2015年6月5日金曜日

「出来ます」

C++ が出来ますと言うプログラマが信用できない件。

 私自身はC++(VC++) を使い始めて二年ほど。まあ期間なんて何もはかれないと思うが、
どちらかといえばひよっ子の部類(だと思う)。

業務上 c++ 出来ますという経歴の型を面接する機会があるのだが、
言葉を失うようなレベルの方がいらっしゃることが少なくない。
特に経歴の多くがC++(or VC++)と言う方。

C++11 は使ったことありますか? このプロジェクトは?
と聞くと、「分かりません」とほざくのだ。

三流javaerでも担当プロジェクトのバージョン聞けば把握しているだろうし
.NETでも意識していないなんてありえないと思うのだが。普通rubyだろうがperlだろうがPHPだろうが分からないとか無いよね!?

ところが(クソの方の)C++er は知らんと言う状況がありえるらしい。(何人かに聞いた結果です)
visual studio 2010 から visual studio 2013 にしたいんですけどねー色々便利じゃないですかと言ったらポカンとされた。
スマートポインタ分かりますか?右辺値参照は?foreacheは? と聞いたら windows は詳しくないとかなんとか。
あなたそれ恥の上塗りですよ。。。

effective c++ は読みましたかといったら何ですかそれ(美味しいの?)。始めて聞きましたと言われました。
きっとリファクタリングして下さいと言ったら「はあ?」みたいなリアクションなんだろうなあ。
オブジェクト指向分かります(キリッ)
といいながら(超)便利な馬鹿デカイユーティリティークラスを
継承したクソクラスを設計するんだろうな。
洒落になんない馬鹿でかい関数とか、ゴールデンハンマーみたいなクラスとか、
役に立たない方のハンガリアンとか意味も無く構造体とか使うんだろうな。
あったかい布団で眠るんだろうな。まじで〇ね。



組み込みからwindows,linux,unixと分母が多いだけに玉石混合というか。

多くのC++ プログラマはコンピュータ、OS、言語に詳しい優秀なプログラマである。早くて、小さくて、エレガントなプログラムを書けるのだと思う。
と同時に多くのクソみたいな古代人のような地雷プログラマが同居しているのがC++界隈だと感じる。
可能であればガベージコレクタの無い言語+関数型言語一つできる人間 とかでフィルターかければ
まともにならないかなぁと思うのですが。
何かいいフィルターは無いですか?











少しでもそういう人が何かに気づいてくれるようこの愚痴を継続したいと思う。
プログラマーって別に勉強しない人も多いのかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿